音羽デイサービス友の5月度の活動報告です。
■潮干狩りゲーム
潮干狩りのシーズンに合わせて、貝を探し拾うゲームを行いました。
シュレッダーにかけた紙くずやさくらの花弁の中にあさりや蛤を忍ばせ、
その中から貝を掘り当てるゲームです。
ざるを左手に、小さな熊手を右手に持って貝を掘るのですが、
紙くずや花弁ばかり拾ってしまい、なかなか貝が拾えません。
それでも熊手に大きな蛤が乗っていた時は、とても喜ばれておりました。
桜の花見が終わり、次のアウトドアといえば潮干狩り。
ご利用者さまも楽しい想い出があるでしょう。
ゲームとはいえついつい夢中になりあさりや蛤を見つけるまでは、
終了のベルが鳴ってもなかなか熊手が離れませんでした。
このレクは前腕の筋肉を使い握力を鍛えます。
回想法により記憶を呼び起こし自尊心向上、抑うつの緩和につながります。
後藤
■お手玉ゲーム
巨大なオセロのマスの中にお手玉を投げ入れるゲームを行いました。
二チームに分かれての対抗戦です。さて、どちらのチームの色多いでしょうか・・・!?
マスの中に上手にお手玉が入らず残念がる方や
逆に上手くマスに入り、同じチームの方から褒められたりと、
大変盛り上がり、楽しまれていました。
このゲームの台紙と巨大なオセロは、当事業所の運転手の力作です!
とても熱心に作ってくれ、ご利用者さまに大人気でした!
これからも運転手さんよろしく!!
このゲームは集中力とチーム対抗で行うため団結力を養います。
川田